|
|
|
|
|
|
|
<< 2024年03月 >>
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | | | | | | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
空気清浄機、売れ行き好調 高性能品に人気集中
|
空気清浄機の売れ行きが好調だ。花粉の飛散量が例年より多いことに加え、微小粒子状物質(PM2・5)への懸念から、消費者の関心が高まっているためだ。
東京・有楽町のビックカメラ有楽町店では、空気清浄機売り場に「緊急入荷」などと書かれたポスターが貼られ、大勢の買い物客でにぎわっている。全国のビックカメラの空気清浄機の売り上げは、3月に入って前年同期比で3倍程度に上るという。
日本電機工業会が発表した2月の国内出荷台数は前年同月比49・5%増の45万2000台に上った。調査会社・GfKマーケティングサービスジャパンによると、中国からPM2・5が飛来するとされる近畿地方から西の地域で特に伸びが大きく、2月の販売台数は前年同月比54%増だった。このため、今年の商戦では、例年以上に製品性能の高さに注目が集まっている。
シャープの製品は「プラズマクラスターイオン」による清浄機能がアピール材料だ。インフルエンザなどのウイルスの作用も抑制するという。パナソニックの新製品は、水に包まれた微粒子イオン「ナノイー」の除菌効果に加え、床面近くの浮遊物の吸引力を大幅に高めた。これに対し、スウェーデンの空気清浄機専業メーカー・ブルーエアは独自開発のフィルターで「0・1マイクロ・メートル(1万分の1ミリ・メートル)の微粒子も99%以上除去できる」と高性能を強調する。価格は割高でも量販店では「指名買い」が増えているという。(YOMIURIONLINEより引用)
黄砂や、PM2.5、花粉などが舞っており、皆が空気に気を使う世の中になりましたね。
|
|
|
きもち:普通
|
|
|
コメントの新規投稿
|
|
トラックバック
この記事のトラックバックは禁止されています。
|
|
|
|